人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!よく見たり耳にする相談内容の現状から! #022


みなさん こんちには


今 も ときどき 知人 などの

相談 に 乗ること が あり


「 占い師 や カウンセラー の

  方 に ~と 言われた けど

  それ って 本当 ですか? 」


と こういう 質問 を 

受ける ことが よく ある


それで 俺 が その

内容 を 聴くと


「 ああ それ マズイ ぞ

  解決 に 繋がらないぜ 」


と いった ように


カウンセラー チャネラー 占い師

セラピスト など の 方 が


むしろ 相談者 を 問題解決 から 

遠ざけたり 遅らせてしまう ような 


助言 を してしまって いる

そんな ケース が わりと 多い


たとえば


「 そのまま で イイ ですよ 」


と カウンセラー 言われて

すごく ホッと したのだけど


本当 に そのまま で イイ のか? 


とか 


「 それ は 前世 からの~ 」


って 言われた けど 本当 ですか?


などなど 


と 俺 に 尋ねてくる

すると 俺 は 


「 ああ それ ちがってるぜ

  それは こうこう こういう

  こと を していくと 直るぞ 」


と その 問題 の 対処法 を 

具体的 に お伝え して


そして それを 実行 して 解決 

に 至って いただいて いる


もちろん そのまま でも

イイ ケース も ある わけ だが


そのまま では だめ な

ケース も 当然 ある わけ で


まあ ちょっと だけ

ぶっちゃけ ると


クライアント氏 の 問題 

に たいして


気やすめ だけ を 言う

セラピスト の 方 が 多い


「 ありがとうございました

  気持ち が ラク に なりました 」


と クライアント を ホッと させる

だけ で 解決 には 至って いない


そんな ケース が 多々 ある


そんな セラピー には

正直 おどろか される


また セラピスト が 相談者

を リピーター に させて


依存 状態 に してしまっている

そんな ケース まで ある


本来 問題解決 は 自分 で

解決 していく もの なので


是非 自力解決 が 出来る 

ように なって いただきたい


以前 の 記事 でも 書いたが

このような ↓ 対処法 は


実録!よく見たり耳にする相談内容の現状から! #022_b0225081_20471675.jpg









         ↓

実録!よく見たり耳にする相談内容の現状から! #022_b0225081_19254686.jpg










表面的 な 対処法 であり

単なる 気休め である


じつは その こと に 

気づいて いただき たく


驚愕!第3回カウンセリング&セラピー講座!  

~本当の問題解決とは!~ #648



実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651


こちら ↑ の 記事 を

書いた わけ である


もちろん 単なる 気休め では

問題 は 解決 せず


問題 から 目 を そらし 続けると

          ↓

実録!よく見たり耳にする相談内容の現状から! #022_b0225081_20525932.jpg










問題 だらけ に なってしまい

本当 に こまった 状態 になる


といった ケース まで ある


本当 の 問題解決 を するには


表面 から 見えない ところ

に ある 原因 を 特定 して


それ を 正していく 必要 がある


実録!よく見たり耳にする相談内容の現状から! #022_b0225081_2050361.jpg









原因 を しっかりと 観ることで 

問題 の 解決策 も 観えて くる

        ↓

実録!よく見たり耳にする相談内容の現状から! #022_b0225081_19142756.jpg










これが 本当 の 問題解決 である


そして 


『 どう 表面 から 見えない

  原因 を 特定 するのか? 』


『 どういう 方向性 で 解決策

  を 提示 していくべきか? 』


その 方法 も ちゃんと ある


なので 俺 も その 方法 を

マスター して いただきたい のだが


ブログ では 文字制限 も あり


文字 だけ で それ を 解説

するのでは とても むつかしい


そのような 知識 は 


ブログ の ような 個別 の

記事 を 読む のではなく


1つ の 塊 として 知識 を

理解 する 必要 が ある


実録!よく見たり耳にする相談内容の現状から! #022_b0225081_22152057.jpg








文章 だけ で 解説 すると

1冊 の 本 に なってしまう


なので それ を 


今回 講座 で やろう と いう 

こと に なった わけ です


講座 という 形式 であれば 


1つ の 塊 として の 

知識 を お渡しできます


そういった 思いから 今回 

講座 を おこなう わけ です


原因 の 特定法 や 

解決策 の 提示法 を 


詳しく 2時間 以上 かけて


文字 と 図 と 口述 と 体験

を 使い 講座 で 解説 していきます


本来 問題解決 や 目標達成 は 

その 本人 の 方 が


自力 で 解決 する 方法 を

身につける のが 一番 ですが


せめて セラピスト の 方 には


クライアント氏 の 解決 を

遅らせる のでは なく


自力 で 解決 が 出来る

方向 に 導いて いただきたい


ただ これは 生半可 な

知識 や 洞察 では できない


なので しっかりと 勉強 を して

いただきたい と 思う


また 俺 も その為 の

情報 を 伝えて いきます が


ただ 今後


このような 上級者向け 講座 は

準備 だけ でも 1ヵ月 かかり


俺 の 執筆 が いそがしく なると 


おそらく 講座 は 行えなく なる 

可能性 が かなり あります ので


( この 内容 の 講座 は 最後

  に なる かも しれない ので )


もし 参加 しようか どうしようか

迷われている 方 が おられましたら


この 機会 に


カウンセラー チャネラー 占い師

セラピスト 教師 など


人 の 相談 に のる 方 や


〇表面下 の 原因特定法 を 知りたい

〇根本解決 の 方法 を 知りたい

〇問題解決力 を 向上 させたい

〇ホッと させる だけ でなく

 問題解決 を 提示 したい


という 方 もしくは 今後


そのような スキル を 仕事 に

したい と お考え の 方 


また 自力解決 や 自力達成 に

ついて 詳しく 知りたい 方 は


是非 講座 に 参加 してみてください


俺 が 時間 を かけ しっかりと

実効性 の ある 方法 を


丁寧 に 解説 いたします


- - - - - - - - - - - - - - - -


『 本来の自分とつながり

  幸せになれるセミナー 』


日時:12月2日 12:00~17:00

場所:東京都内


定員:30名


『 詳細ページ は ↓ こちら 』

https://www.reservestock.jp/events/303191


- - - - - - - - - - - - - - - -


是非 ご参加 してみてください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
by arcadia_rose | 2018-11-24 22:44 | 問題解決 | Comments(0)

未来を創る発想 本質を観抜く視点を語る


by 「 K 」
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31